テルキの進むだけ

読書/学び/投資/筋トレ/ゲーム等のお話。

運命を変える思いこみ。固定思考と成長思考

f:id:teruki_susumudake:20191002110453j:plain

ある1つの思いこみでその人の運命が大きく変わってくるある考え方。

 

運命を分ける思いこみそれは、

才能・知能・性格は

一生変わらない 

 

と思うか

 

才能・知能・性格は

いくらでも変えられる

 この考え方の違いだけです[マインドセット「やればできる! 」の研究]の著書で有名な

心理学者のキャロル・ドウェックさんは上記の思考それぞれを

一生変わらないの思いこみをを「固定思考」いくらでも変えられるの思い込みを

「成長思考」と呼んでいます。

 

キャロル・ドウェックさんの20年にもより研究によりこの考え方の違いにより

成長に大きな差がある事がわかりました。成長できる人と出来ない人とでは

どちらの方がより豊かに人生を過ごせるか明白ですね。

 

私は下の動画でこの事を知りました。とても分かりやすく解説してあるので

ぜひ一度視聴してみる事をおススメします。

www.youtube.com

 

動画内で出てきますが固定思考のデメリットもかなりあり一部として

  1. 内気になりやすい
  2. 落ち込みやすい(鬱になりやすく治りにくい)
  3. 夫婦関係がくずれやすい

などが挙げられていて、やはり固定思考だと才能・知能・性格は変わらないと

思い込んでしまっているのでなにか失敗した時に「やはり自分はダメなんだと」

負の思考に陥ってしまいそこで思考は終り。後は気分が落ちていくだけです。

 

もし成長思考の考えが出来ていれば、才能・知能・性格は変わる物と思っているので

もし失敗した場合でも何故駄目だったのか?どうすれば成功するのか?と改善策

を思考しそれ実行していく事で成長し成功をすることができます。

 

成長思考になるに為には?

まずは人間は変わる事が出来るという実感を得て少しずつでも自分の思考を成長思考へ

シフトチェンジしていきましょう。先ほどの動画内後半でも成長思考になる為の話を

されているのでチェックしてみてください。

 

まとめ

固定思考と成長思考でわかるのは、この話だけの事ではありませんがまずは常に

変化をし続ける事、挑戦をし続ける事これが一番大事なのだと気づかされます。

まずは最低ラインとして行動をしつづけるこれだけでもやらない人よりはかなり

成長出来るはずです。

 

そしてさらに大きく成長するためには変化や挑戦をして失敗した時には落ち込むのは

しょうがないとしても、そこからしっかりと何が駄目だったのか何か改善出来る所は

ないのか?など立ち止まらずにしっかり思考と行動を続ける事が大事なのだと

改めて実感できる内容だったので記事にせずにはいられませんでした。

スポンサードリンク